07章06節…フォームの調整[カスタマイズ] – オンライン無料パソコン教室 | PCセミナー

07章06節…フォームの調整[カスタマイズ]

07章06節…フォームの調整[カスタマイズ]

(01)サブフォームにおいて消しても問題ないコントロール・フィールドをデザインビュー/レイアウトビューで削除します。まずタイトルやアイコンは削除しましょう。

続けてラベルの位置を上へ移動します。行全体を選択してからドラッグで移動させるか[上位置:約0.1cm]としてください。

さて[明細ID]はオートナンバー型なので、削除しても自動設定されます。リンク用の[伝票番号]もメインフォームと同じ値が自動設定・入力されるので削除が可能です。

[明細ID][伝票番号]の列を選択し削除してください。また[合計金額]を左へ移動します。

(02)最後にサブフォームの[フォームヘッダー]の高さを「約1cm」にします。

設定完了後は上書き保存してフォームビューでチェックしましょう。

(03)確認後はデザインビューに戻し[商品番号]を以下のようなコンボボックスに変更しましょう。

(04)またメインフォームの[お客様番号]もコンボボックスにしましょう。

変更後はタブオーダーを調整し、上書き保存をしておきます。

(05)それでは以下のように新しいレコード(伝票)を追加してください。

(06)フォームから入力したレコードが「T伝票A主部」に正しく格納されているかをチェックしてください。

(07)同様に「T伝票B明細部」に正しく格納されているかをチェックしてください。