07章03節…指定したセクションだけにヘッダーを作成しようとする – Online無料パソコン教室

07章03節…指定したセクションだけにヘッダーを作成しようとする

07章03節…指定したセクションだけにヘッダーを作成しようとする

(01)初期の状態では、ヘッダーは「すべてのページ」に設置されます。しかし「セクション区切り」がある文書においては「セクション単位」でのヘッダー設置が可能になるのです。今回は1~2ページ目のみに表示されるヘッダーを作成する予定です。この場合1~2ページのみを独立したセクションとします。2ページ目と3ページ目をセクション区切りで分けます。一旦2ページ目の末尾にある改ページを消してください。

(02)1~2ページを独立したセクションとさせます。「国語カリキュラム…」の前にカーソルを置いて、【レイアウト】タブの[区切り]から[セクション区切り・次のページから開始]をクリックします。

(03)2ページ目(単語・文法・作文)に戻り、セクション区切りが挿入されたことを確認しましょう。これで1~2ページ目と3~6ページ目を異なるセクションにする設定が完了したことになります。

(04)続けてセクション1・すなわち1~2ページ目にヘッダー「英語」を設置します。

セクション1にカーソルがある状態で【挿入】タブから[ヘッダー][ヘッダーの編集]をクリックしてください。

(05)ヘッダーはセクション単位で設定できるはずです。

[ヘッダーセクション1]に「28pt・赤字」で「英語」と入力します。

設定後は[ヘッダーとフッターを閉じる]をクリックしてください。

(06)ここで文書全体を見てください。セクション1だけにヘッダーを入れるつもりが、他のセクションのヘッダーにも入ってしまったことがわかります。どうすればよいのでしょうか?次へ進む前にヘッダーを削除し画面表示を[100%]などに戻しておきます。