03章02節…差し込みを完了させる – Online無料パソコン教室

03章02節…差し込みを完了させる

03章02節…差し込みを完了させる

(01)データファイルである「顧客リスト」には18件(18人分)入力されていましたが、現在は1件分・1部しか表示されていません。次に人数分の文書を作成・出力します。

出力前に現在の状態を「秋の新製品B」というファイル名で保存しておいてください。

(02)出力作業を開始します。【差し込み文書】タブの[完了と差し込み]から「個々のドキュメントの編集」をクリックします。

なお「文書の印刷」を選択した場合には、即時18件分プリントされます。

(03)18件分出力します。「すべて」にチェックが付いているままOKしてください。

(04)以下のように、「レター○○」という新しい文書ファイルが出力されました。

【表示】タブの[複数ページ]ボタンで状況を確認しましょう。

画面に複数のページが表示されます。さて一番下までスクロールしてください。

もしくは{Ctrl}キーを押しながら{End}キーを押して文書の最後へ移動してください。

(05)白紙ページが1枚余計に作成されてしまう場合があります。これは末尾に作成される[セクション区切り]記号を削除すると解決します。念のために18ページ末の「9月末日」の右にカーソルを合わせて{Delete}し、区切り記号を削除しておきましょう。

(06)出力した「レター○○」から、原本である「秋の新製品B」に戻ってください。

タスクバーを使います。